HOME > ニュースリリース > 中国産そばの安全性について
日穀製粉の新商品情報やお得なキャンペーン情報など、最新のニュースをいち早くお届けします。
2007/07/13 【企業情報

 中国産の穀物及び加工食品等について、不祥事が連日の如く報道されております。弊社の中国産そばの安全性確保につきましては、下記の通り種々の取組みを実施しております。何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

 過去に違反事例のあるアフラトキシン(カビ毒)、メタミドホス(リン系農薬)の2項目については、現在、中国国内での事前分析、日本国内の監督機関である厚生労働省輸入検疫所により命令検査(全量検査)が実施されております。また、同輸入検疫所において通関時のモニタリング検査も実施されており、安全基準を満たしたもののみが日本国内に輸入されております。  

 弊社では自主検査として、年3回のポジティブリスト制度に基づく残留農薬分析を行っております。さらに輸入商社会には中国産玄そばの新穀収穫時に産地サンプルを入手し、日本国内での残留農薬検査を義務付けております。今日まで基準を超える農薬が検出された事はございません。

 尚、弊社では輸入商社会及び中国輸出業者を通じ、各生産者に対し農薬使用禁止の指導や、産地に出向き安全確認も行っております。さらに「農薬不使用証明書」を入手し、管理を行っております。

 弊社に於きましては、これらの安全確認をした原料にて、全て国内工場において製粉を行っております。

 弊社にて使用しております中国産そばについては、十分な安全性が確保されておりますが、ご不明な点に関しましては、営業本部または品質保証部へお問合せ下さいます様お願い申し上げます。

日穀製粉株式会社 営業本部   026-228-4157 (担当 丸山(雄))
            品質保証部 026-228-4145 (担当 前島)

Nikkoku Seifun Co.Ltd. All rights reserved.