2011/11/11
そば畑の生長日記 〜結実のはじまり〜
みなさんこんにちは!
朝晩すっかり冷え込むようになり、ここ信州では冬の気配を感じるようになりました。
体調を崩されている方も多いようですので、皆さまお気をつけください。
さてさて、今朝のそば畑の様子をお届けいたします。
11月9日(水)
前:普通そば(9月3日種まき) 奥:赤そば (9月1日種まき)
普通そばの結実が始まっています。
すでに実になっているところや、花から実になりつつあるところが出てきています。
赤そば(高嶺ルビー)はまだ花の状態です。
脱粒しやすいといわれる「宿根そば」もわずかですが大きな実を付けています。
もともと、そばふれあい館のそば畑では観賞用としてそばを育てているため、
毎年実の状態になるのは少なく収穫はできません・・・。
その理由はおそらく、開花時期を10月の「日穀新そば祭り」に合わせるために播種の時期を遅くしたことや、
他家受粉であるそばが結実するための「受粉」が足りないことが原因かと思いますが 、
このことからも、いつも私たちがおいしくそばをいただくことができるのは、
蕎麦づくりをされている生産者の方々の日頃のご努力があってのものだということがわかりますね。
感謝!!
そばふれあい館では、植物としてのそばから食物としてのそばまで、
普段当たり前のように食べているおそばをまた違った角度から知ることができますので、
人気のそば打ち体験とあわせてぜひご覧いただければと思います。
皆さまのご来館をお待ちしております。
【これまでの日記帳】
・そば畑の整地(9/6up)・種まきと発芽(9/12up)・元気に生長中(9/20up)・もうすぐ開花(9/30up)
・開花の始まり(10/3up)・もうすぐ満開(10/14up)・満開(10/24up)
【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022
ホームページはこちら