2012/06/05
【スタッフlog】
ニッコクグラフ 第三号!!
いよいよニッコクグラフも第三号。
"信州の素晴らしさと時々のイベント、おいしい食べ物を『写真』を通して大勢の人に知ってもらおう!!" を合言葉に各部員が信州を飛び回って皆様にお伝えしているわけでございますが。。
満を持していよいよ写真部・紅一点"T副部長"の登場です。
撮影日:5月13日
於:茶臼山恐竜公園・自然植物園
今回は長野市のつつじの名所、茶臼山恐竜公園・自然植物園にて撮影をしてまいりました。
『茶臼山』は長野市南部の篠ノ井地区にあり、茶臼山周辺には恐竜公園、自然植物園のほか、
動物園やマレットゴルフ場も隣接しており、休日ともなれば家族連れなどで賑わっている
地域住民の憩いの場であります。
なかでも動物園は、レッサーパンダやアムールトラ、そして百獣の王・ライオンなど、
たくさんの動物が飼育されていて、小動物ともふれあうことができる人気のスポットなんですよ〜。
『藤のトンネルまであと10分!』
園内の上の方に「藤のトンネル」があるということで、軽い気持ちで登り始めたが最後・・・
いつになってもたどり着きません・・・
思った以上に果てしなく長く感じましたが...途中、つつじが満開でとてもきれいでした。
ワインレッド?ベリーピンク?う〜ん、何色と表現すべきか...
自然の色って人間の尺度では到底言い表せませんが(というか型にはめてはいけませんね)、
ありのままをダイレクトに伝えられることこそ、写真の素晴らしさでありストロングポイントだと思います!
『ラドンちゃんとつつじ』
生きていたとき:約8000万年前
空飛ぶ恐竜と思われがちですが、空は飛べず滑空していただけのようです。
また、翼竜は2足歩行ができないので、分類学上では恐竜ではありません。 (茶臼山恐竜公園HPより)
なんと...飛べないのか...恐竜ではないのか...
恐竜公園では空から町を見下ろす「ラドンちゃん」(恐竜公園での正式なニックネーム)
ぜひ皆さんも会いにいってみてくださいね。
『旬の花たち』
撮影をしながら登ること約1時間。やっと到着した藤のトンネルはなんと!?
まだ咲き始めorz
満開の藤の花のかわりに、咲き始めの藤をお目当てに集まった巨大なクマバチたちの
襲撃?歓迎?を受けました...。
1週間後に行っていればきっと、もっときれいだったことでしょう。
ちなみに藤の花言葉を調べてみたところ、【歓迎】【恋に酔う】【陶酔】だそうです。
来年こそは、陶酔するほど美しい満開の藤のトンネルを撮影して皆さんにお伝えしたいです。
さて、今回もニッコクグラフお楽しみいただけましたでしょうか?
季節は移り変わり、そろそろ梅雨の時期。
雨ばかりで嫌だな〜と思われる方も多いですが『日々是好日』(ひびこれこうじつ)という言葉があります。
【どんな日でも毎日は新鮮で最高に良い日だ!】という意味です。
私は梅雨の時期に限りませんが、雨音に耳を澄ますと、とても落ちつくんですね。
波の音や川のせせらぎと同じように、水の音は心を静める効果があるように思います。
少々、語ってしまいましたが...
次回も信州の素晴らしさを写真に収めて皆さんにお伝えできるよう、部員一同張り切ってまいります!
乞うご期待!