2012/07/23
【スタッフlog】
ニッコクグラフ 第四号 〜竹取物語2012〜
6月某日
梅雨時とは思えない晴天!
この日は我が社にて恒例の根曲がり竹採りに行ってまいりました。
私は初参加、妻と2人でこの日をとても楽しみにしていました。
朝6時、長野営業所に集合し、長野県上高井郡高山村の山田牧場に向け いざ出発!
途中、標高1200メートルに雷滝(かみなりだき)という大きな滝が有るとのこと。
滝の裏を通れる雄大な滝・・・
これは見物せねばと思い、車を止める。
その落差は約30m。
マイナスイオンがスゴイ出ているはず?
滝の音に耳を傾け癒されたい、
と思いつつも、ここは『雷滝』!あまりの轟音に耳を塞ぐ程でした(汗)
迫力満点!
出発から1時間余りで到着、早速竹の子採り組と、食事の準備組に別れ、いざ出陣!
このような場所に根曲がり竹は自生しております。(※事前に入山料が必要です)
竹藪の奥深くに進入開始!
ほとんど自由に身動きが取れない竹藪の中で、這いつくばって探すのは結構大変ですが、
地面から少しだけ芽を出した竹の子を見つけた時の喜びは何とも言えません。。。
今年は雪解けが遅く、空梅雨で生育が遅れているとの事、探すことしばし・・・
1時間程でこの通り。
早々に引き返し、楽しい食事に向けて準備開始。
皆でせっせと根曲がり竹(ネマガリダケ)の皮剥き。
これが大変(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こちらは竹の子の素焼き・・・美味しそう(。・ρ・)ジュル
お次は、「どなたでもカラッと色よく花が咲く」がキャッチコピーの当社製品、
『天ぷら粉一番 花ころも』を使って竹の子の天ぷらです!
天ぷらにすることで竹の子がホックホクになり、格別のおいしさです。
メイン料理は竹の子汁ヾ(≧▽≦)ノ
竹の子汁は、長野県北信地方に住む人なら毎年春になると必ず食べるといってもいい位、
定番中の定番料理で、当社には、この竹の子汁に命をかけている社員がいるほどΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そしてこの竹の子汁に欠かせないのがサバの水煮缶!
長野では、毎年この時期になると爆発的にサバ缶が売れるんです。
海なし県の長野では貴重な海の幸【サバ】と豊富な山の幸【竹の子】との期間限定コラボ。
サバの旨味と新鮮でシャキシャキな竹の子が年に1度ここで出会います(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
前述の社員にとっては「1年間この為に頑張ってます」といっても過言ではないのかも。。。
本当においしかったですよ〜
いざ、サバ缶投入の瞬間!!
出来上がり!
待ちに待ったランチタイム、皆で楽しいひとときを過ごしました。
美味しい料理とお酒、天気も申し分なく楽しい1日になりました。
帰りには、名湯(近くには数多くの温泉がある)に入って来たことは言うまでもございません。
(ニッコク写真部・H顧問)