あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/10/01

イベント情報

千歳の宮・秋祭り

暦の上では秋分を迎え,

本格的な秋の気配を感じつつあります、今日この頃。


先日、日穀製粉・本社の所在地である長野市は南千歳のお祭り・『千歳の宮 秋祭り』に弊社から4名が参加させていただきました!
当日は天候にも恵まれ夏のように非常に暑く、秋祭りでありながらまだまだ残暑厳しい一日でした・・・(・∀・i)タラー・・・


それでは盛大に執り行われましたお祭りの当日の模様をお伝えいたします!!

残暑厳しく蒸し暑い空気の中、まずは心を清めるため、参加者全員がお宮でお参り。
blog_120908_01.JPG

その後、ハッピを纏った集団が我先にと神輿の周りを取り囲み、あっという間に人で一杯に!!
少々ゆっくりしていた?私たちは神輿を担ぐポジションが無くなりました。
しかしこのお祭りは4時間かけて地区内を練り歩くスタミナが命のお祭り。
体力温存?まずは見学?


まずはお祭りを間近で体験して楽しみました!

男性陣の威勢の良い掛け声が上がる中、いよいよ神輿がスタート!

そして女性陣も負けていない!
そう!この祭りの最大の特徴は女性のみで担ぐ『女神輿』があることです。
blog_120908_02.JPG
負けず劣らず威勢の良い女性たちに見物客も次から次へと増えていきました。

さて、ここで最初の休憩。『まだまだ蒸し暑いぜぇ』と参加者のほとんどがビールを飲み干す程に本当に暑い!!

この後、休憩後御神輿を担ぐことに。実は今回生まれて初めて御神輿を担がせていただきました。

最初に思ったことと言えば、重い・・・。

とにかく本当に重い。
それに前後の人との間隔が非常に狭く。歩幅と歩くタイミングを合わせるのがコツと教わる!
やはり外から見ているのと実際に担ぐのでは違いますね!

次に御神輿が向かった先は
弊社のすぐお隣様、長野第一ホテル様と金龍飯店様の所です★

blog_120908_03.JPG

そしてまたしばしの休憩。
このお祭りでは向かった先々の方が差し入れとしてお料理やアルコール類、おいしい果物を分けてくださいました。

おいしいお酒と料理に会話も弾んでホントにお祭りっていいですよね〜。この時のビールはホントにおいしかった〜!
blog_120908_04.JPG

お祭りも後半に差し掛かると御神輿を担ぐ人員も減り、担いでいると徐々にその重みで肩が痛くなり始め、私もいつの間にか掛け声も小さくなっていましたが...

その瞬間!
声出せ、楽しめ、肩で感じろ!!!とゲキが飛ぶ。そうこれは祭りである!

楽しまなければ!!

blog_120908_05.JPG

汗もかき、大きな掛け声も出していたので私自身すごく疲れましたがすべてを出し切り、達成感がありました。
中心市街地の空洞化が全国的に叫ばれる中、祭りはそこにいる誰もが参加者になって一体化できる素晴らしいイベントであると再認識しました。"ご近所に"在勤・在住の人々と絆を育み、今後の地域の隆盛に貢献できるよう来年も是非参加させていただきたいと思います!