2013/02/19
【スタッフlog】
ニッコクグラフ第十号
ニッコクグラフも記念すべき第十号でございます!
記念すべき第十号は当部のH顧問からの便りを皆様にお伝えいたします!
それではどうぞ〜
〜H顧問〜
1月27日(日曜日)AM5時起床。
気温:マイナス5度
本日は晴天予想という事で松本・諏訪・立科からお伝えする【信州の冬・三本立て】を企画いたしましたので皆様、お楽しみください。
【松本城の氷彫フェスティバル】
早朝、アイスバーンで覆われたハイウェイをひた走る。
朝8時ごろに松本城到着。
天気予報通り晴天。冬は寒さが身に凍みるものの深く青い空はこの上ない解放感を与えてくれる。
雲ひとつ無い空、氷の彫刻はもちろん美しいのですが、
松本城の美しさ・北アルプスの山々の雄大さに感動・・・
写真ではわかりづらいですが遠くの槍ヶ岳の穂先までよく見えました
城下町・松本。
非常に綺麗な町並みに感動後ろ髪を引かれる思い出でいざ諏訪湖へ
【諏訪湖の御神渡】
1月25日に御神(おみ)渡りを認定する神事が行われたとの新聞記事を読み、勇んで行く。
御神渡りとは・・・
冬に全面結氷したした諏訪湖が氷の伸縮と膨張を繰り返し、湖面の氷が山脈のように盛り上がる自然現象であります!諏訪地方ではこれを【諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道である】という言い伝えが残り、また湖面の割れ目の状態を見て、その年の天候や農作物の出来、世の中の吉凶までも占うようです。
私は科学的なメカニズムよりロマンチックなストーリーに憧れますね〜
皆様はどうでしょうか?(笑)
御神渡りは2年連続の認定
室町時代からの記録を照らし、今年の運勢を占うと今年は【明るい兆しあり、農作物はやや上】との結果が出たそうです。
しかしこの日は生憎の?晴れ。
気温が高くなり、御神渡を撮影できず!!私も残念ですが、皆様申し訳ありません・・・。
そして最後はいざ、立科町へ
【立科町 新そば&ガレット祭り】
今、当社で力を入れているガレット(皆さんご存知ですか?)のイベントが開催されるとの事。
ガレットとは簡単に言うとそば粉のクレープでございます。
(日穀製粉の家庭用ガレットミックス粉の詳細はこちらへどうぞ!)
このガレット、ここ最近首都圏始めブームの兆しがムンムンなんです!
さて肝心なお祭りでございますが、立科町の『蓼科・農ん喜村(のんきむら)』にて開催されました。
松本・諏訪で撮影をしていたため、
14時まで開催の祭りに間に合うか心配でしたが、ギリギリセーフ!さっそく会場へ!!
いただいた新そばは「ニ八そば」でした、全て立科町産そば粉使用とのこと。
なかなかの美味でございました!
ガレットも非常に美味しくいただきました!
(写真は実際にお祭りで販売されたガレットです)
信州と言えばおそば、そばきり以外にも新しいおそばの食べ方を提案できれば、と良い参考にさせていただき家路につきました。
完