2013/09/17
【スタッフlog】
そばとミツバチ
人事部の中年トランペッターです。
我が家の庭では毎年そばを育てています。
昨年の初夏、観賞用(30cmほどの丈と書いてありました)の種から育ったそばは、ぐんぐん育ち私の身長を抜いて、190cmほどに成長しました。
収穫した種を今年も播いたのですが、娘の背を抜き、息子の背を抜き、妻の背を抜き、私の背を抜き・・・今年も我が家の庭には190cm級のそばが花を咲かせています。
近所の方から「これそばだよね?」と聞かれる始末。
そんな背高のっぽ君の庭のそばですが、いろんな虫が集まってきます(^-^*)/
てんとう虫、蝶々、蛾、エビガラスズメの幼虫。
なかでも毎日朝から夕方までせっせと足?を運んでくれるのが彼女たち↓↓↓↓
(働き蜂は女子のみ)
年々減少していると言われているミツバチ
でもそばの花のおかげで、この時期我が家の庭は数匹のミツバチが一日中ブンブン飛んでいるのです。アシナガバチも負けじとブンブン飛んでいますが(。-_-)ノ
私は花にとまるミツバチを見るとどうにも我慢できない性分。
足に花粉をたくさんつけて、一生懸命に蜜を採っていますが、よく見ると・・・可愛い容姿に似合わずガツガツ系でかなり落ち着きがありませんヽ(*'0'*)ツ
後ろ足?に黄色い物が付着しています。
実はこれ、花粉だんごと言われ、空中で飛びながら後ろ足にある "花粉かご" とよばれる部分に集まり丸められた花粉のお団子。
巣に持ち帰った花粉だんごは巣の中に蓄えられて保存食となるそうです。
ちなみにこの花粉だんごですが、最近では健康食品として注目されているとのこと。
受粉も、はちみつも、花粉だんごも ・ ・ ・
ミツバチさんありがとぉぉおおお!!