2014/10/27
【日穀製粉NEWS】
第18回 日穀製粉新そば祭りが開催されました!
10月19日(日)、清々しい秋空のもと、
「第18回日穀製粉新そば祭り」が開催されました!
当日は天候に恵まれ大変多くのお客様(約2千名)にご来場をいただきました、誠にありがとうございました。
ご覧の通り、この日の松本は暖かな陽の光が差し込む素晴らしい秋晴れ!!
では早速、新そば祭りの様子をお伝えさせていただきます!!
今年も飲食コーナーは大変多くのお客様で賑わいました。
こちらはガレットを販売していた信州ガレット振興会コーナーです。
毎年人気の新そばやラーメン、すいとん鍋、、おやき、焼き鳥など根強い人気メニューが目白押しでしたが信州ガレットも負けていません!
今回は「信州ジビエガレット」と、この秋に収穫されたりんごをふんだんに使った「信州りんごガレット」が販売され、どちらも大好評でした!!
こちらは小麦ねんどコーナーです。
普段なかなか「粉」に直接触れる機会が少ないお子様方を中心に「粉もの」に直接触れていただくコーナーであります。
小麦ねんどは文字通り、小麦粉を使用した「粘土」のことで食用色素を使用することで様々な色を表現出来ることがメリットで、カラフルですがお子様にも安心です。
まさに十人十色!形も色も、よく出来ていますね!
こちらはそば打ち体験コーナーの様子です。
コツのいる難しい作業が多いですが自分で打ったおそばは格別です。
初めてそば打ちをされるという方で、お困りのお客様には担当社員が適宜アドバイスをさせていただき、楽しくそば打ち体験していただけたかと思います
親子で参加されたお客様の中にはお子様は「小麦ねんど」、親御様は「そば打ち体験」をされた方もいらしたようで、ご家族皆様で新そば祭りをお楽しみいただけたようです。
ここからは「ふれあい音楽祭」の様子です。
長野県に住みます芸人「こてつ」のお二人は今年も参加いただきました。
出演時間の合間には会場内でにこやかに一般のお客様と談笑をされているお二人の姿を度々目撃しました。老若男女問わず、皆様からお声を掛けられる気さくな「こてつ」のお二人は会場内でも大人気でした!
こちらは初参加していただいた「浅草サンバ」の皆様でございます。リオデジャネイロや東京・浅草のカーニバルでも出場経験があるという皆様にお越しいただきました。
初めて生でサンバを見たというお客様・社員が多かったようで会場は大変盛り上がりました!
本場・ブラジル、サンバのリズムを肌で感じ、中には一緒に踊りだす社員(目撃証言では、にっこく写真部顧問?)までおりました!
天候に恵まれ、大盛況のうちに今年の新そば祭りは幕を閉じました。
弊社の新そば祭りは、日頃お世話になっている地域のお客様にお祭りをお楽しみいただくというのが毎回のメインスローガンです。(日穀社員もかなり楽しませていただいております!)
他にも、普段なかなか見ることの出来ない工場敷地内にお越しいただくことで
「日穀製粉とはどんな会社なのか」、当社を知っていただく機会としての側面を持ち合わせたお祭りでございます。
また次回もお客様にお楽しみいただけますよう、地域に根差したお祭りを開催したいと思います。
来年もまたお会いしましょう!ありがとうございました!