あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2015/09/18

スタッフlog

千歳の宮・秋祭り

例年ではこの時期、「残暑厳しい」と盛んに聞くフレーズ。
今年は全く聞こえてこないですね。
暦の上ではとっくに秋だから当然なのでしょうか...。
しかし、いつの間にか終わってしまった夏がナツかしい?今日この頃です。

さて、
本年も我々日穀製粉・本社の所在地である長野市南千歳町の秋祭りが開催されました。
blog_150914_01.JPG
幸いにも天候に恵まれ、今年も多くの地元の住民・企業の方々が参加され盛大に執り行われました。

夕方6時。いよいよお祭りの開始です。
普段はなかなか近隣の方々と接点を持つことは出来ませんが、この日参加者全員では力を合わせてお神輿を担ぎます。
blog_150914_02.JPG

週末ということもあり、長野駅周辺の道路にはたくさんの人が!!
子供神輿と女組(めぐみ)の女神輿もあり、大変賑やかなお祭りで徐々に見物人の人数も増えます。
blog_150914_05.JPG

実は見物人の方でもお祭りに参加出来るのがこのお祭りの良い所!
今年も、その場に居合わせた観光客の方が飛び入り参加されておりました。
自撮棒で撮影しながら神輿を担ぐ外国人の方、木遣りの声に魅了されて参加したという若者グループなどなど。
みんなで盛り上げて、楽しむことが出来るのがお祭りの魅力ですね~
blog_150914_04.JPG
神輿、担ぎたいなら入ってイイよ!とてもオープンな雰囲気のお祭りです。

こちらはJR長野駅構内にて、木遣りを歌うシーン。
木遣りを歌うことが出来るって本当に格好良いですね。聞いているだけで身が引き締まる思いです。
blog_150914_03.JPG
このようにして南千歳町各所を神輿を担いで回ります。

祭りが終わるころには神輿を担ぐ肩が非常に痛くなりますが、参加者同士で声を掛け合い、楽しんでお神輿を担ぐことが出来ました。
でもやはり、翌日には運動不足が祟り、肩や足腰を中心に痛みが・・・。
ただ、心の中では、どこか清々しい気持ちになりました。
やはりお祭りっていいですよね~!

普段あまり意識することなく、この南千歳町にて日々仕事をしておりますが地域に携わる一員としてますます頑張ろうと励みになりました。
そしてまた来年も参加できるようにと願います。