2016/06/23
【スタッフlog】
そば栽培観察日記 in 軽井沢工場【その1】
先日、そば茶の製造を行っている軽井沢工場敷地内の草地に、「キタワセソバ」という品種のそばの種を植えました!
工場の竣工以来、草地となっていた土地が今夏、生まれ変わります!
とは、少々大げさな言い方ですが、道路と従業員用の駐車場に挟まれたこの土地を何とか有効活用できないかという話は、実は以前からありました。
余らせておくには、なかなかの広さの土地だな...、もったいない...。
何か良いアイディアは無いか、何か...。
ということで、そばの種を植えて観賞用にそばの花を咲かせようと企画いたしました!
それでは【そば栽培観察日記】と題しまして第1回目のレポートをお届けさせていただきます!
■5月12日(木) 天候:晴れ
【レポート内容:整地作業】
8年前の工場竣工以来、草地であった土地にそばの花を咲かせるべく、まずは整地作業をしました。
砂利や石が結構多く、大きな石は手作業で取り除きました。
3名がかりで50~100個の石を除去し、一輪車で運び出しました。
■6月7日(火) 天候:晴れ
【レポート内容:播種】
播種は、「ばら蒔き」で対応し肥料なし。
初めての試みであり、播種した種から無事に芽が出るか不安と期待が入り混じった状況です。
鳥が種である「そばの実」を食べてしまわないか心配な日々が数日続きました。
■6月14日(火) 天候:雨のち曇り
【レポート内容:発芽】
播種から雨の少ない天気が続いていたものの、ようやく発芽してくれてくれました!
あんなにも石がゴロゴロしていた場所が、今ではそばの新芽があちらこちらに生えています。
よく出てきてくれた、新芽たちよ!
■6月20日(月) 天候:晴れ
【レポート内容:発育】
播種から13日目となりました。
もう8cm程度育っています。天候は雨と晴れが交互にあり、発育には良い条件となっています。
そばの成長の速さに毎回驚かせられます!
こちらの観賞用そば畑の成長の様子は工場敷地脇の道路からご覧いただくことが可能です。
次回をお楽しみに!