2019/08/09
【スタッフlog】
サクサクシカジカ
度々日穀写真部のTです。
7月30日、新入社員の研修を兼ね、行ってまいりましたファームめぶきの北山地区圃場。
めぶきAさんとの待ち合わせ場所は道の駅さかきた。なかなかの景色です。
待っている間、週末の松本ぼんぼんの練習に励む真面目な新入社員。
そしてその新入社員を見守るカエルくん。どうにも気になるらしく、ず~っと見つめておりました。
合流して国道~県道を経て山道に入ります。更に枝道に入ると眼前に広がるそば畑。
とは言ってもまだ芽も出ていなければ花も咲いていないので、一見何の変哲もない畑なのですが。
でもここが一面そば畑になるのです。
大事なそばを守るため、私らが招集されたのです。
約1.7ヘクタールの圃場の周囲に、支柱を打ち込みます。
1. 打ち込もうとすると、トンボが一休み。
2. トンボを追い払って支柱をひたすら打ち込むべし。
3. 次の支柱に行くとまたトンボ。
以降1~3を繰返して圃場を一周。
山の中に響く、支柱を打つコンコンとセミのミンミン。車も人も通りません。
圃場の周りを支柱で囲った後は
柵線(電線)を持って再び圃場を一周。何を隠そう、今日の目的は電気柵の設営。
地中から一生懸命出てきたそばの芽を、シシ神様とか乙事主様とかタタリ神とかヤックル・・・
もとい、シカとかイノシシとかに踏み荒らされるわけには行きませぬ。
その為に招集されたのが我ら電気柵設営集団!!(ド素人ばかりですが)
設営後は通電テスト。1万ボルトの電流が流れるそうです。
1万ボルトって・・・子供に人気の黄色いネズミの 『ピ●チュウ、10まんボルト!!』 の10分の1か。
あまりイメージが湧きません。
むしろ1万ボルトと言えば、ア●スの 『君の●●●は10000ボルト』!!
やっぱり良く分かりません。
悩んでいると、めぶきMさんが一言 『触ると痛いよ』 。
映画〝用心棒″の名セリフ 『斬られりゃあ、いてぇぞ』 が、頭の中で再生されました。
全員汗だくとなって設営した電気柵。
大地の芽吹きを笑顔の食卓へ届ける一翼を担えた、新人君たちの爽やかなこの笑顔。
めぶきの皆様、そばの収穫を心よりお待ちしております!!