2021/06/30
【スタッフlog】
ばくしゅう
日穀写真部のTです。
突然ですが「ばくしゅう」と言う言葉をご存知でしょうか?
そうそう、すっかり暑くなってきたこの季節に冷蔵庫でキンキンに冷やしてグビッとな。
「ちょっと枝豆持ってきて!」・・・って、それは「ばくしゅ(麦酒)」
麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り収穫期を迎えた初夏の頃を言います。
初夏って麦にとっては収穫の「秋」なんですね。
先日、出張中に通りかかった松本市島立地区で見つけた小麦畑。
畑の中に青い服を着た人がいたら、完全にナウ●カのラストシーンだよなぁ。。。
「その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし」・・・大ババ様のセリフが脳内に響きます。
それはさておき、撮影して振り返るとそこには
そば畑もあったりします。
可愛い白い花が満開ですが、よく見ますと実がなり始めています。こちらも収穫の時期を待つばかり。
実った麦の穂と満開のそばの花。何だかとても得した気分になりますね!!
ちょっと車を走らせると、またまた眼前に広がる小麦畑。
一面黄金色の見事な景色です。
長野県内で収穫される小麦さんたち。
収穫後脱穀されて小麦粒になると、主に中南信地区の小麦さんたちは私ども松本工場にお越しになります。
製粉のため出荷されるまで一時保管させていただくのですが、出荷まで小麦さんたちにお泊りいただくのがコチラ!!
日穀製粉に数あるサイロの中で、一番ノッポのサイロは約34メートル!!
マニアックな話で恐縮ですが、ガ●タンクの上にガ●ダムを乗せた高さだと思っていただければ、何となくイメージが湧くかと思います。
最上階までの階段数は160段!!
東京タワー展望台までの階段が600段なので、2往復もすればほぼ同じ疲労感が味わえます。
まぁ社員でも担当以外はあまり上がりませんが。。。
ちなみにこのサイロは中央線や中央道からも良く見えます。
※くれぐれも運転中は探さないで下さいね。
日穀製粉社員一同、長野県産小麦ご一行様の到着を心よりお待ちしております。
長野県産小麦を使用した商品の詳細・ご購入はこちらから!