あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2021/10/12

スタッフlog

八ヶ岳山麓でそばの刈り取り

9月下旬、お付き合いしているそば生産者さんの刈り取りを
『ファームめぶき』でお手伝いすることになりました。

blog_211008_01.jpg

戦力その① コンバイン
お天気にも恵まれ、めぶきの最新型コンバインで刈り取りスタート!!

blog_211008_02.jpg

オペレーターさんは圃場の形状に合わせて効率よくキレイに刈り取っていきます。
慎重な人・大胆な人・繊細な人などこの作業はその人の性格がすごく出ると思いました。

blog_211008_03.jpg

あっという間に1圃場完了♪
八ヶ岳が穏やかに見守ってくれています。

blog_211008_04.jpg

排出機はリモコンで操作出来ます。
オーライ、オーライ

blog_211008_05.jpg

お腹いっぱいのコンバインから刈り取ったそばを取り出し中。

blog_211008_06.jpg

戦力その② 2tトラック
持ち前の機動力で圃場と保管場所を行ったり来たり 忙しく働きます。

blog_211008_07.jpg

茎などの夾雑物は精選工程でキレイに取り除きます。

blog_211008_08.jpg

風などで倒れてしまったそばも上手に刈り取っていきます。

blog_211008_09.jpg

戦力その③ 積載車
コンバインの母艦です。
これが無ければ遠くの圃場へ刈り取りに行けません。
まさに要の存在です!!

ファームめぶきの戦力を投入し、無事に刈り取りが終わりました。
生産者さんからも感謝のお言葉を頂きました。
これからも、長野県農業の発展に寄与できるよう活動していきます。