あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/05/20

2017年採用会社説明会

5月12日、13日の2日間、松本工場と本社で会社説明会を行いました。

合同企業説明会では、
各部署の詳しい業務内容まではお伝えできないので、先輩社員による業務説明を楽しみにされていた学生さんも多かったのではないでしょうか。
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【松本工場編】
松本工場
では、
取締役からの会社状況や松本工場概要の後、4名の先輩社員より開発本部、品質管理部、生産管理部、そば製造部の業務について説明をしていただきました。
聞いている学生さんも緊張していたようですが、それ以上に緊張する先輩社員も。
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日頃行っている業務を言葉で説明するのって、結構難しいですね。

午前と午後、2回の会社説明会を終えて、ホッと安心の先輩達です。
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【本社編】
翌日は本社で会社説明会を行いました。
小山社長からの挨拶に、真剣な表情で耳を傾ける学生のみなさん。
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その後、長野営業所、営業統括部、総務部、業務本部の先輩社員が業務内容の説明を行いました。
先輩社員、なかなか堂々としておりましたよ。
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一部メンバー交代して午後の部です。
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一番眠くなる魔の時間帯ですが、社長の熱いメッセージにペンを走らせる学生のみなさん。
先輩社員の説明にも熱がこもります。
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自分の業務について語っている表情は、何とも楽しそうです。

2日間で160名の学生さんが日穀製粉の会社説明を聞きに訪れました。
  
少しでも日穀製粉の魅力が伝わりましたでしょうか?
  
暑くなったり雨が降ったり天候が変わりやすい季節ですが、体調を崩さないように注意しながら就職活動を頑張ってください。
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2016/04/22

第18回 長野マラソン参加記

スタート地点に並ぶころ、ポツリポツリと雨が...。
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アブドーラ・ザ・ブッチャーの入場テーマ曲「吹けよ風、呼べよ嵐」のベース音が頭の中によぎる。
『なにもこんな日に、こんな天気にならなくてもいいのに...』と思いつつ、スタートを待つ。
スタート直前、マラソン界の『リヴィング・レジェンド』高橋"Qちゃん"尚子さんがマイクを握る。
彼女がランナー達に話しかけると、テンションがグーンと上がる。これがスターってものなのか...。
そして、2016年4月17日(日)午前8時30分スタート!

今回、日穀製粉のグループ会社「しなの麺工房」から6名が参加しました。
メンバーはサブスリー・サブフォー(3時間・4時間のタイムを切る)をめざすアスリートランナーから完走できればOKのファンランナーまで、それぞれ。
ただし、ファンランナーにとって長野マラソンの「制限時間5時間」というそれはけっこうハードルが高いのです。(ちなみに東京マラソンなどは制限時間7時間)。
かくいう筆者は、
自称『下り坂48』の年男。練習も仕事にかこつけて、おざなりになりがち。
制限時間内にゴールできればと考えるギリギリランナー。

そんなギリギリランナーが完走するための作戦は、
1.とぼとぼ走る
絶世の美女が横を通っても、おじいちゃんに抜かされても、決して追いかけない。
10kmを1時間のペースで30kmまで走り、残り2時間で12kmをなんとかする。
「それ、走ってんの?」って言われるほどのペースで。
2.事前に最終関門の時間をチェックしておく
「制限時間5時間」とあるが、最終収容関門(41.1km)を4時間59分で通過できれば残りの1kmは歩いても大丈夫。そこさえクリアすればいいのだ。

スタートから5分かかって、Qちゃんが手を振るスタートラインを通過。
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5kmすぎ、善光寺下を左折して中央通りへ。観客の声援がありがたい。
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ビッグハットの手前で10km。1時間9分、まあまあのペース。天気は小康状態。
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17km付近のエムウェーブを折り返し。このあたりから雨と風が強くなる。
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五輪大橋を渡る途中で20km、2時間11分。横風に体がもっていかれそうなほど...
橋を渡り終えて中間点。
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ホワイトリングで25km。雨はようやく小降りになってきた。ここから土手のコースへ。
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松代で30km、3時間19分。練習でも30kmまでしか走っていないので、そろそろ限界か。
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ここまで移動して待っていた家族の姿が。そこで次男坊が一言「パパ、もっと早く走りなさい!」
お前、簡単に言ってくれるけどさぁ~(泣)
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(長男が車中から撮ってくれました)

33km付近の土手で、スタート地点でも大会のテーマ曲を演ってくれた"The Canadian Club"。
「よくここまで来たな~!」と、ここでも演奏。ヘロヘロのカラダにカンフル剤をもらったと思う反面、
『バックブリーカーで、オレの背骨へし折ってくれねえかなぁ~』と妄想する不埒な自分。
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岩野橋を渡って35km。雨も上がってピーカンに。ただし強風はあいかわらず。
このあたりから時計を見ながら、歩いたり走ったり、とまって屈伸運動したりのくり返し。
この土手が、果てしなく続くんじゃないかと感じたのは自分だけじゃないはず・・・
ただ不幸中の幸いだったのは、35km以降が追い風になったこと。
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最後の直線。
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そして、最終関門を制限時間の10分前に通過、いざオリンピックスタジアムへ!
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オリスタのトンネルをぬけると...、
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そこはGOAAAL!!
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4時間58分06秒。ギリギリランナーのミッション、なんとか完遂しました!blog_160421_15.jpg

大会データによりますと、
【出走者】9,530人  【完走者】8,083人  【完走率】84.82%
前年が完走率87.59%だったのにくらべ、かなり低い数字です。
やはり強風はランナーの"やるき"を削っていくんですね。だって、3年前の雪が降った大会でさえ完走率は85.84%だったんですから。
ちなみに、しなの麺工房から参加した6名のうち私を含め5名が完走、残念ながら1名が37kmでリタイアしてしまいました。

毎年『こんな苦しいこと、二度とやりたくない!』と思っているくせに、その頃になるとまたエントリーしようとする自分がいる。不思議なものです。
最後に家族をはじめ、マラソン仲間、職場の同僚、そして沿道で応援いただいたみなさんなど、
すべてに感謝です。ありがとうございました!
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2016/04/06

新しい5人の仲間

4月1日に入社した5人の若者。

2月の研修の時は、まだまだ緊張状態でした。
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3月28日から3日間の研修。
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約70社、210名の新入社員が松本Mウィングに集いました。
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5人の表情はまだまだ緊張気味ですね。
でもだんだん顔つきが頼もしくなってきたような。

そして迎えた4月1日の入社式。
緊張度MAXの中、小山社長からの辞令を震える手で受け取ります。
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小山社長から訓示をいただき、5人無事入社いたしました。

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これから新しい社会人としての生活が待っています。
もう皆さんは5人の仲間ではありません。
日穀グループ全員が皆さんの仲間です。
   
夢・努力・そして感謝!
この言葉を心に刻み、共に成長し合えるよう頑張りましょう!!

2016/04/05

新年度スタート

平成28年度がスタート致しました。
暖冬の影響もあり例年より早い春が訪れていましたが、いよいよ4月になり、これからが春本番です!

さて日穀製粉・本社でも新しい年度を迎えるにあたり、恒例の社内行事が執り行われました。

こちらは神棚拝礼の様子。
本社2階には後述する日穀稲荷大明神が祀られた神棚があります。
毎月第1営業日にも拝礼を行うのですが、新年度ということもありいつも以上に気合の入った「二礼二拍手一礼」。
今年のグループスローガン「こだわろう、全力で」のもと、決意を新たに致しました。
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こちらは前述した日穀稲荷大明神への参拝の様子です。
毎年度の初日は「日穀稲荷大祭」と称し、社員一同で参拝を行います。
日穀稲荷は、松本工場とグループ会社・しなの麺工房の敷地内の2か所にあり、各事業所で日頃から社員が清掃と整備を行っております。
しっかりとした赤い鳥居もあるんですよ!と自慢する、営業統括部のS田くん。
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日穀稲荷大祭を終え、駐車場に社用車を戻しに帰るとすぐ隣にあるお宅にある梅が花を咲かせていました。
春だな~、と実感すると共に幸せを分けてもらえて感謝です。
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長野市近辺の桜の開花ももう間近。もうすぐお花見の季節が到来ですね!
よ~い、ドン!新年度も張り切っていきましょー!

2016/02/05

白馬ナイト2016

先日、食旅NAGANO様主催のイベント「白馬ナイト2016」へ参加いたしました!
こちらのイベントは、白馬を訪れている外国人観光客の方を中心に、日本の食や文化に触れていただきながら、食事を楽しんでいただこうという趣旨で開催されたイベントです。


そして雪が舞う中、いざ白馬村へ。
今年は暖冬の影響もあるのか、例年よりもやはり雪が少ないという印象の白馬。この日は気温が上がらず寒さが厳しい一日となりましたが、大変和やかな雰囲気の中イベントは開催されました。
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会場内では餅つき、和太鼓、着物、茶道の体験コーナーが準備され他にも、けん玉や駒、だるま落としなどで遊ぶコーナーもあってご家族や友人・カップルでもお楽しみいただける内容となっておりました。我々を含め他のスタッフの方たちも気合が入る中、いよいよ開場となりお客様のご来場!
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今回日穀製粉では「善光寺門前信州そば」シリーズの乾麺と半生そば、先日新発売された「スノーモンキーそば茶」の試食・販売をさせていただきました。
最初はなかなか、試食・試飲をしていただけずに苦戦・・・。
「そば茶」と聞いてまだ「何それ??」という方もおり、初めてという方も多くいらっしゃいました。
ただそういった方に是非そば茶を飲んでいただきたいと思い、参加しているので飲み方や製法などについて出来る限り説明を致しました。
飲んでいただくとすぐに表情が和らぎ、「美味しい」と言っていただけるとやはり大変嬉しいものです。
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また、パッケージに使用させていただいている「スノーモンキー」の知名度は抜群で、
ニホンザルが温泉に浸かる姿そのもののよう!
見て・飲んでお楽しみいただけたかと思います。
ちなみにこちらの商品は学生の方とのコラボレーションで開発された商品で、非常にユニークなアイディアから生まれた商品です!

そばの試食もジワジワと人が集まり始めました。
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そばを食べる機会が少ない方もおり「そばは好きだけど食べる機会が無い」、「お店に売っていない」という意見が多くありました。
しかし、中には「そばが大好き」というお子様や「普段から健康に気を使っているのでそばなどの穀物を使った食事をよく食べる」という方もいらっしゃいました。

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お話を聞けた外国人観光客の方の多くは短い方で2週間、長い方は1ヶ月ほど日本に滞在されているそう。
県内では白馬近隣のスキー場以外にも野沢温泉や志賀高原のスキー場を訪れた方や、スノーモンキーを見るために地獄谷を観光された方もいらっしゃいました。
普段の日常生活では信州の良さ(食文化や自然環境など)はどうしても見えにくくなりがちですが、改めてその魅力の豊富さにこちらも気づくことが出来ました。
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今後もこういった機会があれば是非参加をさせていただき、
弊社の「強みである、そば関連の商品を通じて多くの方々に信州の魅力を発信していければと思います!
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