あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/08/22

新卒者採用面接試験

先月7月28日と8月1日に来年3月新卒者の採用面接試験が行われました。

そして8月8日に最終面接試験が行われました。

そうあれは〇年前・・・

私も面接をしたなぁ・・・と学生時代を思い返してしまいました。

blog_110812_01.jpg

ノックの仕方から受け答えの練習、笑顔の練習(?)、

きっと面接のために学生の皆さんはいろいろと準備をされてきたことでしょう。

でもそのままのあなたが1番なのです。

そしてしっかりと相手とコミュニケーションが取れること。これも大事です。

blog_110812_02.jpg

何人もの役員に見られながら、質問を受けるのはとても緊張しますよね。

「どんな質問だろう?」

「どんな人なんだろう?」

もしかしたら、質問を予想して答えを考えて暗記してくる学生さんもいるかもしれません。

でも用意した質問よりも、ありのままのあなたの考えを話した方がいいと思います♪

・・・とはいうものの、なかなか難しいものなんですよね・・・(経験談)。

blog_110812_03.jpg

blog_110812_04.jpg

就職率が最低記録を更新してしまう今の世の中・・・。

学生のみなさんも就職活動大変だと思います。

弊社に入社希望を出してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

来年から日穀メンバーに仲間入りするみなさん、一緒にがんばっていきましょう!

2011/08/08

手打ち&流しでござる

人事部の中年トランぺッターです。

7月最後の土曜日、私の子供が通う市内某幼稚園で
「親父の会主催 第五回手打ちうどん作り&流し大会」が開催されました。

blog_110805_01.jpg

参加人数は約130名。使用するのはもちろん当社の・・・
↓↓↓ 地粉 ↓↓↓です。

blog_110805_13.jpg

粉と塩水を計量したらさっそく水回しの開始。
昨年までの教訓を活かし「絶対にいきなり粘土遊びみたいにコネコネはしないでね!」と良〜く聞かせます。

blog_110805_02.jpg

子供たちはコネコネしたいのをグッと我慢してひたすら水回し。

水が回ってきて塊にまとめた後はお待ちかね。
「コネコネしていいよ!」
我慢から解放された子供たちは一生懸命こねます。

大人だって負けてはいません。
「このぉ園長!こらぁ○○先生!!」と同僚の名前を言っては叩きつける先生・・・
先生、パンじゃないっす(^_^;)

ビニールに入れて足踏みを2回。

blog_110805_03.jpg

生地を寝かせている間に子供たちはジャガイモを掘ります。
堀ったジャガイモは子供たちが洗って、元コックのお父さんがフライドポテトにしてくれました。

blog_110805_04.jpg

さて、いよいよ延し&切りです。

三度目の足踏みをして暑さ1センチ程に延ばした後は、麺棒を使って更に伸ばします。

blog_110805_06.jpg

お手本を見せると、周りを囲む子供たちは身を乗り出して覗き込みます。

blog_110805_07.jpg

どんどん大きくなっていく生地を見て「お゛〜!!」と喜ぶ子供たち。
包丁で切ると、うどんの出来上がり。細いうどん、太いうどん極太うどんと個性派ぞろいです。

出来あがったうどんは、釜&ゆで担当のお父さん達が汗だくになってゆでます。

blog_110805_08.jpg

blog_110805_09.jpg

そして、ゆであがったうどんを、流し担当のお父さん達がひたすら流します。

流し台から流れて来るうどんを見ると子供たちのテンションは一気にMAX!
上流で陣取る年長さんと卒園児。でも、ちゃんと下流にいる年中さんや年少さんの分を残して流してくれます。
子供たちに混ざって父母や先生方もすくいます。

blog_110805_11.jpg

blog_110805_12.jpg

自分たちで打ったうどんを流して食べる。
素朴だけど、きっと子供たちの心の中に楽しい思い出として残るでしょう。

ちなみに秋には恒例の、里いも掘り&すいとん入り芋煮会が開催される予定です。

2011/07/11

竹の子狩り

7月になり、暑さも本格的になって参りました・・・。
暑くてどうしようもない・・・そんなときは?

そうだ!山へ行こう!!!

ということで、お山へ「竹の子狩り」に行ってきました!

日穀製粉では毎年恒例で高山村へ根曲り竹を採りに行くのです。
根曲がり竹。北信地方ではかなりメジャーですね。竹細工などに使われる竹の細めの竹の子。
この時期にしか採れません!
※収穫するには入山料がいりますので、ご注意ください!!

blog_110708_1.jpg

我が社の2tトラックで向かった6月25日。天気は生憎の雨・・・
雨男はこの人。

blog_110708_2.jpg

しかし、雨にも負けず竹の子を大量ゲット!
ご覧ください、この立派な竹の子たちを!!!

blog_110708_3.jpg

さっそくみんなで下ごしらえ♪♪

blog_110708_4.jpg

早く竹の子にありつきたいがために、全員無我夢中・・・・
もくもくと皮をはぎ取ります。

ぜいたくに天ぷら☆
そして天ぷら粉はもちろん花ころもです!
お買い求めはお近くのスーパーで♪♪

blog_110708_5.jpg

そして根曲り竹といったら・・・

竹の子汁!

お味噌汁にサバの缶詰と竹の子を入れます。
北信地方のご馳走です^^

味付けはこの人!

blog_110708_6.jpg

いや、でもただの竹の子汁じゃつまらない。。。

blog_110708_7.jpg

おいしいすいとんをいれましょう!
竹の子汁をシンプルにいただいたあとは、おなじみのすいとんを入れちゃいましょう!

blog_110708_8.jpg

竹の子汁とすいとんを別々のお鍋で作ってさらっと仕上げました。

社長も大満足

blog_110708_9.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。

blog_110708_10.jpg

blog_110708_11.jpg

blog_110708_12.jpg

生憎の天気でしたが、「竹の子狩り」を存分に楽しんだ社員たち。
最後にパチリと集合写真です♪♪

blog_110708_13.jpg

来年は晴れますように☆

2011/03/10

内定者研修会

2月28日、3月7日の二日にかけて内定者の新人研修会が行われました。

来年度入社予定の新入社員は右側の三名!!

blog_110310_1.jpg

役員さんを目の前に自己紹介、ものすごく緊張されたことと思います。

二日間の研修内容は 自己紹介から始まり、

工場見学やそば・小麦粉についての勉強会など・・・。

blog_110310_2.jpg

研修会の終盤には、そばふれあい館でそば打ち体験!!!

井口館長に教わりながら一生懸命そば打ちをする三人。

その傍らでは、人事部長が慣れた手つきでそば打ちをしています。

blog_110310_3.jpg

そば打ちをして緊張も少し和らいだでしょうか(笑)

blog_110310_4.jpg

二日間の研修で会社の事をより深く知るよい機会になったのではないでしょうか。

入社まであと一ヶ月、一緒に仕事ができることを心待ちにしています!!