2020/07/29
【スタッフlog】
そばの若葉刈取(補助)隊 集合!!
日穀写真部Tです。
7月3日、新入社員の研修を兼ねて、1ヵ月ぶりに訪れましたよ、ファームめぶきの圃場。
朝6時30分。筑北村役場に集合するとチョイとばかし肌寒い。
さすが標高700メートル。本日目指すは、筑北村河鹿沢地区。
標高は・・地理院地図によると約1,100メートル。避暑地で有名な軽井沢駅前よりも高いのです。
もう少し上ると旧碓氷峠見晴台とほぼ同じ。
(ニッコクグラフ第13号より https://www.nikkoku.co.jp/blog/2013/06/13_2.php )
冷涼冷涼!!
そんな訳で、そばの若葉刈取(補助)隊集合!!
昨年までは刈取そのものを行っていたのですが、
今年はご協力いただいている地区の農家の皆様やファームめぶきメンバーが刈取ったそばの若葉から、
雑草を抜き取って束ねる補助作業がメインのお仕事。
そばの若葉からはハイルチンと言う製品が出来るのですが、
この作業が製品の品質に大きな影響を与えるのです。そりゃ責任重大だぞ皆の者!!
自ら手を挙げてその大事な作業に志願した先輩たちも額に汗を ・ ・ ・ いゃ、実に涼しげ&爽やかな表情。
1ヵ月前の電気柵設営(電機設営隊2020 https://www.nikkoku.co.jp/blog/2020/06/2020.php ) の時はとてつもなく暑かったのですが、今回は曇天のため涼しくて汗が全然出てきません。
標高1,100メートルの大自然に囲まれ、普段会社では出来ないあんな話に『えぇぇええ!!』 こんな話に『おぉぉおお♥♥』 と花を咲かせながら無事終了。
勿論作業は丁寧且つ正確に。なんせ、責任重大ですから。
束ねられたそばの若葉は、すぐに加工地へと旅立ちます。
しかし・・・赤い農作業車を見るとどうにも歌いたくなります、あの歌を。燃える男だなぁ。
そばの若葉の旅立ちを見届け、全員でお昼ご飯。
農家の方から差し入れていただいた漬物や胡麻和えがまた堪らんのです。
新入社員のT君は 『 こんなにおいしい野沢菜漬け、今まで食べた事ないっス! 』 と何度もお代わりしておりました。
遥か遠くに見える山々の稜線。
最高のロケーションの中、大地の芽吹きを笑顔の食卓へ届ける一翼を担えた新人君たち。
残り僅かな研修期間も頑張りましょう!
尚 ・ ・ ・ 筑北村で収穫された原料は使用していませんが、そばの若葉にご興味のある方はコチラもどうぞ!!
https://www.nikkoku-shop.net/shopdetail/000000000531/